シュウメイギク花虎ノ尾

菊を育てています

食べ物で遊んでしまう

私の2才の娘は食べ物で遊んでしまうことがあります。

そこで好きなキャラクターのフォークやピックを使うので自分で食べたくなるような工夫をするようにしています。

またお腹がすくように運動させるとか眠い時間帯を避けるのでも工夫もしています。

子供に食べさせてあげるときもただ求めに応じるんじゃなくて今日は特別よと説明して回数を減らすようにしました。

そもそも子供は大人のように目的は効率を重視して生きていけませんよね。

時間の見通しも自然多い時期なのでなぜ早く食べ終わるべきなのかをわかってもらえないことが多いです。

早く食べ終わってテレビを見ようとかもっと楽しいことを教えて期待を高めてあげるといいですね。

私が自分で美味しく食べるモデルを示そうとも思っています。

<br />